Ride once, go anywhere

西窪友海のバイクトライアルブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tribal Zine!!

フランスのトライアル情報サイト Tribal Zine でビデオを紹介していただきました!

Focus sur Tomomi Nishikubo, top pilote 26" japonais

スクリーンショット_convert_20131126005013

今年二回目!嬉しい限りです!
僕の最新のビデオ "Tomomi Nishikubo - Reborn" と夏に公開した "Tomomi Nishikubo - Home Town "を紹介してくれています。
また軽いインタビュー記事もあります。でもおそらく解読できません。YAHOO翻訳でも歯が立ちません。
なのでここに訳を載せておきます。


ー今シーズンを終えてどうですか?
「私の今シーズンは悪くはありませんでした。なぜ “悪くはない” かというと、ずっと結果の残せない試合が続いたからです。でも最後のジャパンシリーズでやっと勝つことが出来ました。そして初めて南アフリカで開催されたUCIのワールドチャンピオンシップにも出場させてもらうことが出来ました。またクールなビデオもたくさん作ってもらうことができました。このほかにも多くの貴重な経験をさせてもらうことができました。なので私の今シーズンは決して悪くはなかったです。」

ーということはあなたは初めてビンスやジル、ケニーなどの大物のライディングを見た訳ですね?どうでしたか?
「 "凄い” の一言です。私の想像を超えていました。スタミナ、集中力、パワー、エンターテインメント性・・・すべてにおいてプロのトライアルライダーでした。でもエンターテインメント性で言えばアフリカではアンドレイがチャンピオンでしたね。彼の走りは見ていて楽しいし彼は本物のショーライダーだと思います。」

ー来シーズンのゴールは?
「ゴールは5つあります。1.全日本選手権で優勝する 2.海外の大会で決勝まで行く 3.もっとクールなビデオを作る 4.スポンサーを獲得する 5.もっとクレイジーになる 以上です。」

ースポンサーとは具体的にどのようなスポンサーですか?
「バイク、パーツ、ウエア、その他どんなものでも良いのでサポートしていただけるメーカーを探しています。その際は精一杯宣伝します。」

ーあなたも日本のトップの一人ですが、以前から世界のトップと戦っている選手に寺井一希がいます。彼がBIUの世界選手権でチャンピオンの時から私は見てきました。そしていつかUCIのトップたちと戦う日を夢みてきました。そして今日、彼はUCIでトップ5にいます。本当に感慨深いです。これについてどう思われますか?
私も感動した者の一人です。私はトライアルを始めたころから彼に憧れていました。僕にとってヒーローでした。そして今、彼は友達でありライバルであり、そして未だに私のヒーローです。

ーあなたはKOXXに乗っていますが、KOXXはずっと昔からトライアル界のリーダーでした。しかしそれはもうありません。。あなたそして日本のライダーたちはこの寂しい終わりをどのように感じていますか?
日本には多くのKOXXファンがいます。そして私はそのKOXXからサポートしていただいていました。なので宣伝・貢献しきれなかったことに責任を感じています。自分を含め私たち日本のファンはとても悲しいです。しかし同時に、この危機をトライアル界がいかにして乗り越えるかと楽しみにしている側面もあるようです。」

ーこの2つのビデオはとてもクオリティが高いですが、撮影や編集をしている人はプロですか?この2つのビデオについて少し聞かせてください。
「まず、"Tomomi Nishikubo - Home Town" についてですが、これは昔からの友人であるTomohiro Fujimotoが撮影と編集をしてくれました。彼はまだプロではありませんが凄い才能を持っています。このビデオは私たちの地元である奈良で撮影されました。この街は鹿が柵もなく放されています。
続いて"Tomomi Nishikubo - Reborn" についてですが、これも撮影はTomohiro Fujimotoにお願いしました。しかし編集は私です。もちろん私はプロではありません(笑) これは日本で最も美しいビーチの一つである白浜で撮影しました。ご存知の通り最初の登場シーンはCGではなく単に逆再生しただけです。しかしこれがかなりハードでした。なぜなら後ろ向きに海に飛び込まなくてはいけないからです。
これら2つのビデオはライダーとカメラマンのたった二人で作られています。なので結構大変です。でも本当に楽しいです!」


以上です。こんなにたくさんの記事を書いていただいて本当に嬉しいです!
また載せてもらえるように頑張ろう!
Thank you sooooo much Tribal Zine!!!

  1. 2013/11/26(火) 02:21:14|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

New video!!!

新しいビデオが完成しました!



これは9月の終わりに白浜で撮影しました。
撮影は藤本智大!相変わらず二人とも撮影に慣れてきてスムーズに撮影が進んだと思いきや予想以上に日が暮れるのが早く、最後のシーンはかなりドタバタでした。。
それでも相変わらずいい仕事してます。

そして編集はなんと西窪友海!
最初はそのまま編集してもらうはずだったんですが、今回特別に編集をさせてもらうことが出来ました!
ちゃんとした編集をするのは初めてで道具を揃えるところから始まりましたがなんとか作り上げました。
やってみた感想はとにかく楽しい!小さい頃、暇さえあればゲームしてたあの感覚に似てるかな。
なんせ寝る間も惜しんで編集してました。

今の自分では納得できる作品が出来たと思います。
何よりこのビデオで自分の名前の由来が分かった気がします。
次はこのビデオのメイキングを作ろうと思うので楽しみにしててください!!

最後に協力してくれた智大、そしてスポンサーのみなさまありがとうございます!

  1. 2013/11/23(土) 14:16:33|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンシリーズ最終戦in広島

先週の日曜日に広島の三次市でジャパンシリーズの最終戦が開催されました。
僕は前日に関大生と大阪で合流し、三人で行ってきました。
夜は三次市内の旅館に泊まり早めに就寝・・・と思いきや事件発生!
0時ぐらいに暴走族が旅館周辺を爆走→警察登場→運動会開始!寝れるかっ!!笑
結局そこから一睡もできず。。。
そして朝、関大生に暴走族のことを話すと、関大生「なにそれ???」すごいね。笑
そのまま眠気MAXで会場へ。
車から出るのも嫌なほどの雨の中ウォームアップ!寝不足のせいか乗っててフワフワする。
そしてフワフワしたまま試合開始。が、意外と調子がいい!

1374727_541758985913454_1591866553_n_convert_20131110001230.jpg

603138_541758799246806_1897790944_n_convert_20131110001252.jpg

おそらくフワフワのおかげ体が硬くならず乗れたんでしょう。

結果は優勝!やっとです。
今年は結果が出せずかなり苦悩しましたが最後に勝てました。

1426525_541759279246758_1529246682_n_convert_20131110001136.jpg

本当に嬉しいです。なにより佳くんに勝てたのが嬉しい。
今年の初戦の全日本選手権で佳くんに負けてからずっと佳くんに勝つことだけを目標にしてきたので、順位よりもその事実のことの方が嬉しいです。

これもすべて応援してくださったみなさま、GOLD RUSHさん、UEMURAさん、町のじてんしゃ修理屋さん、そして応援してくれる家族のおかげです。
本当にありがとうございました!
そして雨の中大会を運営してくださった関係者の皆さん、関大生、藤原さん、ありがとうございました!


ちなみに帰りに駐車場を出るとき、ドロドロのクロックスがぽつんと忘れられているのを見つけ、絶対に佳くんのやと思って聞いてみるとやっぱりそうでした。笑
また渡します!


  1. 2013/11/10(日) 00:38:30|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

西窪友海  Tomomi Nishikubo

Author:西窪友海 Tomomi Nishikubo
生年月日:1992/5/23
出身:奈良県宇陀市
職業:バイクトライアルライダー、カメラマン
詳しくはオフィシャルサイトへどうぞ!

訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
トライアル (53)
バイク (1)
日常 (16)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

