Ride once, go anywhere

西窪友海のバイクトライアルブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KOXXのHP

今年サポートを受けているKOXXの本社サイトで僕を紹介してもらいました!
この間撮ってもらった写真が使われてます:)
Tomomi Nishikubo on his SKY
嬉しいですね~
これは更に練習頑張るしかない!明日は柴田君と岩倉峡で練習!
そして30日は愛知!31日は関東!楽しみ!ハード!笑

THANKS KOXX!!

901090_426004854156607_1017603604_o_convert_20130327122847.jpg

  1. 2013/03/27(水) 12:33:21|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bike Check

今回はバイクチェックします!

893906_426004484156644_966189200_o_convert_20130325123723.jpg

902091_426004974156595_1139934905_o_convert_20130322001945.jpg

フレーム:KOXX SKYⅢ 26

今まで乗ってきたフレームで文句なしに1番のフレーム。
軽量だがパイプはそこまで薄いものは使っておらず安心感がある。
リア周りはガッチリしていてブレない。リアブレーキのブースターも不要。
刺し、ハンガー、飛び下りを繰り返してもフレームがへたらず常にシャキっとしている。
これなら長く使えそうと久々に感じた。そして何より、かっこいい!!
乗っていて気分も乗るフレーム。

882589_426005004156592_1467257096_o_convert_20130325124451.jpg

フォーク:try-all Karbon
リム:try-all SKY
ハブ:try-all SKY
スポーク:SAPIM STRONG
タイヤ:try-all SHIFT

今までのフォークが鉄みたいに感じるカーボンフォーク。ダニエルしているときの疲れが明らかに少ない。
フロントが軽くなりステアなどフロントを上げる動作が格段に楽。
かといってフロントが軽く上がりすぎて乗りにくいということがない。慣れやね。
剛性も乗っていてまったく問題ないと感じた。
個人的にはダニパラが5cm伸びたのが嬉しい。

883583_426005227489903_304188485_o_convert_20130325125244.jpg

IMG_2738_convert_20130325131400.jpg

ハンドルバー:try-all Karbon (680mm)
ステム:try-all 3D 150mmx30°
グリップ:VELO VLG-520 Long
角度:ロゴが真横にくるぐらい

このハンドル角度の個人的メリット
・ハンドルが遠くなることで体を最大限動かせる→ダニパラのタメで腕が伸びきるようになった
・タイヤと体の距離が近くなり一体感が増す→ダニエル状態でものすごく安定する
・てこの原理でいう力点が遠くなる→刺しのジャックナイフが楽になる
・海外のトップ選手になった気分になる→上手い人を意識しマネをするのが一番重要!!

887038_426004980823261_2137390895_o_convert_20130325131804.jpg

ペダル:try-all Simple cage
クランク:try-all CNC 175mm
BB:try-all Isis 122mm

このクランクはかれこれ2年以上使ってるな~
そして全然ねじれてこない。あと1年は使えそう:)
多分今までで一番長持ちしてるパーツ。さすがtry-all。

重量:8.9kg

903382_426004804156612_1639646194_o_convert_20130325141910.jpg

まだまだ乗り込めば色々感じると思いますが、現状としては僕にとって最高のバイクだと思います!
もし質問等あれば気軽にコメントしてください:)

GOLD RUSHさん、そしてKOXXさんありがとうございました!!

IMG_2790_convert_20130325143414.jpg

  1. 2013/03/25(月) 14:38:53|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Photos by Stem*

前の記事で書きましたが、先日Stem*さんと撮影に行ってきました。
ちなみにたびたび登場してるStem*さんの本職はカメラマンではなくトライアルライダーです。笑

ec2d1612-488x750.jpg

Stem*さんはまた後日改めて紹介したいと思います。



そしてついにその写真が出来あがりましたー!!

207441_426005450823214_2128373864_n.jpg

logo893031_426005344156558_846145136_o_convert_20130322011455.jpg

575169_426004657489960_1547562022_n.jpg

902091_426004974156595_1139934905_o_convert_20130322001945.jpg

320537_426004847489941_55253634_n.jpg

ほんま「凄い」の一言です。ナルシストじゃないですけど素直にかっこいいと思います。
構図とか光とか色々あるんやと思いますけど、素人が撮った写真とは明らかに違う何かがありますね。
そこにはやはり被写体となる人と心を通わせるStem*さんの人柄の良さもあるんでしょうね。これも一つのカメラの才能ですね。
改めてStem*さんありがとうございました!!

まだまだ写真はいっぱい撮ってもらったのですが、全部は載せれないのでまたいつか公開しようと思います。
次はバイクチェックでも書こうかな~

903812_426004834156609_1082065681_o_convert_20130322001826.jpg


  1. 2013/03/22(金) 01:18:04|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Stem*さんと撮影

先日、新しくなったバイクの写真撮影に行ってきました。
撮影してくださったのはこのビデオのカメラマンでもあり僕のビッグスポンサーでもあるStem*さんです。
Stem*さんは大学院へ進学が決まって引っ越しも落ち着き、和歌山に帰省中というとで和歌山マリーナシティ周辺で撮影しました。

IMG_2952_convert_20130318131207.jpg

この写真ではしゃがんでますが、撮影中Stem*さんはほとんど寝転がってました(笑)
自転車でぴょんぴょん跳んでる人とその隣で寝転がってしゃべってる人。通報されなくてよかった。笑

しかし相変わらず凄かったです、Stem*さん。何が凄いかって、シャッター切るのが遅かった早かったのミスがありません。
常にベストなタイミングで、ミスったとしても「あと少し顔が写ればなー」とか「あと少し木が右ならなー」とかです。
ほんま努力の賜物やと思います。

やっぱりトライアルライダーを一番良く撮れるのはトライアルライダーやなーと思いました。
なんと言っても撮影がめっちゃ円滑に進む!
だって普通の人に「ここで前刺しやるんで一番刺さってるとこ撮ってください」っていっても「???」やもんなー。笑

撮影自体は2時間程度でしたが今回もかなりいいのが撮れました!
肝心の写真は...また後日!

IMG_2784_convert_20130318134414.jpg

ちなみにこれはiPhoneで撮影したやつです。結構気に入ってます:)
  1. 2013/03/18(月) 13:51:23|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

New sponsor KOXX

今年、フランスのバイクメーカーKOXXからサポートしていただけることになりました!

IMG_2747_convert_20130308121556.jpg

KOXXは僕が8年前にバイクトライアルを始めるときに最初に買ってもらったバイクでした。
KOXX levelboss 20というバイクです。これです。

464778015_small.jpg

このバイクは初めてのトライアルバイクということもあり、本当に宝物でした。
今でも大事に保管してあります。
毎日これに乗っていました。そしてトライアルという競技の多くを学ばせてもらいました。

そしてそれから8年、ついにそのメーカーからサポートしていただくことができました。
本当に嬉しいです!一つの夢が叶いました。

しかし僕の実力ではまだまだフルサポートまでしてもらえません。当たり前です。
ですがこれでフルサポートしてもらうという夢ができました。

まだまだこれからですが、交渉していただいたGOLD RUSHの岩佐さんありがとうございました。
本当はサポートしていただいた他の皆さんにもお礼申し上げたいのですが、まだフルサポートではないので調子に乗らず、フルサポートしていただけるまでお礼はとっておこうと思います。

さあ今年一年できるだけのことを頑張っていきます!応援よろしくお願いします!!
BIG BIG THANKS KOXX!!

542740_489603891074666_227287723_n_convert_20130308124608.jpg
  1. 2013/03/08(金) 12:52:48|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

学生選手権

日曜日に大阪の服部緑地で開催された学生選手権に行ってきました!
会場にはRed Bullも来て盛り上がってました:)

522510_489602414408147_124356373_n_convert_20130305115028.jpg

結果から言いますと2位です。まだまだ課題山積みです。
でも内容的には身長ぐらいのステア攻めたりできたので悪くはないです。

529868_483893554991468_162390218_n.jpg

563349_489604121074643_1607237613_n_convert_20130305120738.jpg

このメンツは完全に全日本や(笑)

そして試合後のエキシビション、幅跳び!

306270_483938421653648_368027930_n.jpg

こちらは2m70cmで優勝しました!最後の柴田君との競り合いが楽しかった(笑)
もしかすると日本記録かな??誰か教えてください。。


今回の学生選手権は試合というよりもイベントとしてかなり楽しかったです!
何もないところにあれだけのセクションを組むのはかなり大変やったと思います。
学連代表の藤原さん、GOLD RUSHの皆さん、関係者の皆さん本当にお疲れ様でしたー!

ベストショット!!

575012_422424197846934_133494074_n.jpg



  1. 2013/03/05(火) 12:30:15|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はじめまして!

西窪友海です!ブログ始めました。
気軽にコメント等いただけると嬉しいです!
最初なのでプロフィール的なものを書きたいと思います。

320992_389784317778661_1483957864_n_convert_20130301131454_20130301173643.jpg


名前:西窪友海(にしくぼともみ)
年齢:20歳
出身:奈良(和歌山在住)
職業:和歌山大学生
音楽:Red Hot Chili Peppers, B'z
トライアル歴:8年
スポンサー:KOXX, GOLD RUSH, UEMURA, 町のじてんしゃ修理屋さん
facebook:www.facebook.com/tomomi.nishikubo.1?ref=tn_tnmn

とまあ色々書きましたが、このVIDEOを観てもらうのが一番僕を理解してもらえる思います。
Trials Biking in Wakayama - Tomomi Nishikubo

※文化財に指定されている場所では乗っていません。

これは2012年の12月に和歌山で撮影しました。
撮影してくださったのは和歌山出身のストリートトライアラーStem*さんです。
Stem*さんはTUBAGRAというチームで活躍されていてライディングもかなりクールです!
撮影の時が初顔合わせだったのですが、とても気さくな方ですぐに打ち解けることができました。

撮影日が一日という強行スケジュールでしたが素晴らしい作品に仕上げていただきました!
改めてStem*さんありがとうございました!
VIDEOでは伝わりませんがこの日は寒さとの戦いでした。。
個人的にはサイドホップのシーンが一番気に入ってます:)

そして今年の夏に第二弾のVIDEOを撮影する予定ですー
お楽しみに!!!
  1. 2013/03/01(金) 12:58:16|
  2. トライアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

西窪友海  Tomomi Nishikubo

Author:西窪友海 Tomomi Nishikubo
生年月日:1992/5/23
出身:奈良県宇陀市
職業:バイクトライアルライダー、カメラマン
詳しくはオフィシャルサイトへどうぞ!

訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

未分類 (3)
トライアル (53)
バイク (1)
日常 (16)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

